いもむしログ-NPO法人「いもむし」の活動報告ブログ-

imomusilog.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

地主の遠藤さんとそのお仲間の方たちのご厚意で、畑に生えているよもぎでお餅をつきました。と~てもおいしくできましたよ!
ありがとうございました。
c0214657_8544692.jpg

◆ビニールが風で飛んでしまったり、ド素人集団で色々なハプニングもありますが、太陽の下で大地のパワーを感じ、農作業ができる清清しさ!利用者さん達の生き生きとした姿に職員一同うれしい気持ちで一杯です。今年の成果をお楽しみに!
[PR]
by npo-imomusi | 2011-04-06 17:53 | 「いもむし」の余暇活動
ご縁があって農地を提供していただける地主の遠藤さんとお会いする事ができました。夢のような話を聞かされ、今どきそんな凄い事、信じて良いのか、頭をかすめました。

いつか『いもむし農園』を起こしたいと夢見ていました。
障がいがあるために仕事に就けない、就職してもすぐにリストラされて行き場がなくなってしまう。そんな人たちと楽しみながら仕事がしたい、工賃も沢山払ってあげたい、という私の母心でした。

胸はずませて2月21日に支援員と利用者全員で現地見学に行きました。驚きました。凄い人に出会え、感激で涙がこぼれそう、広大な土地自由に使い遊びなさいとのこと。遠藤さんも、この子達と一緒に活動する事が夢だと聞かされ、嬉しさ全開!
今年度は大きく成長できそうです。

初夏にはサツマイモの苗植えをします。秋には芋掘りをします。地活も日中一時支援事業を利用している子供達やご家族みんなで芋掘りをしましょう。楽しみですね。

やっと夢のスタートラインに立つことが出来ました。遠藤さんへの恩返しは、美味しい野菜を作り、褒めていただく事と思っています。皆さんもお力を貸してください。

理事長 吉田登美子

c0214657_932328.jpg
c0214657_934024.jpg

[PR]
by npo-imomusi | 2011-04-01 09:01 | 「ワクワクフレンズ」

私たち、特定非営利活動法人「いもむし」は、障害者自立支援法に基づく自立支援を行っています。私たちの日々の活動内容などをご紹介するブログです。ぜひご覧ください。


by npo-imomusi